世界は一つじゃない。

FF11 蛇鯖在住、フナの気まぐれな日記とか覚書(*'-')b

New
桜


PCがついに届いた。
昨日に。
まぁさすがに当日に完全にすべて今まで通りって
いうわけにはいかないとは思ったけど、うーん。
今も新しい方でVUしながらノートで書いてまして。


機器接続やらインターネットをスムーズに設定できたのはよかった。
うんまぁ、FFのインストールやらも時間はそこそこかかったけど、問題はなし。
POLはすでにIDやらパスいれるだけの状態だったし、ここもオッケー。

おぉ、これはいけるじゃん!ってことで「よーしFFにインしちゃうお!」
とか思って押し慣れた【プレイ】のボタンをポチッっと。

……

;;;;;



うんまぁVU今までにいっぱいやってきたもんねFF。
そりゃデータすごいよね。ディスクもいっぱいだもんね。
VUがはじまり、残り時間の表示に3時間とかでたのでその日は就寝。
朝になったら仕上がってるだろ、ワクワクしつつ寝よう、という算段。


朝。起きて画面を見る。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



「POL-1155 VUに失敗しました。」…じゃねぇよこのやろう。
お前人がどんだけ楽しみに…。

その後もちろんVUしなおしたんだけど、どうも途中で失敗になるぽい。
ノートの方でネットを見てたところ、POLビューアーの再起動ができてないとこうなるとのこと。
ふむふむ。POLね。よしアンインストと。
んでもっかいインストールだな。再起動も忘れずにと。よし。


お、、VUできたぞ!これで勝つる!
さぁやっとこさFFにインできるぜ…。
お、【プレイ】ボタンもクリアだな。よしよし。
あぁ、注意書きの画面だな。毎回超無視してるぜこの注意書き。
もう一度【プレイ】。さーいくぞー。ポチッ。


…ブツッ。


……?
……………???
おい、、なに勝手に再起動してるわけ?
お前誰の許可とってFFできる寸前で再起動してんの?
おい、キングクリムゾンで今すぐ再起動した事実を消しとばs(ry


何回も繰り返したけど、何回やってもそこで再起動してしまう。
これにはさすがに参ったので、インフォセンターに電話してみる。






ふ 「~~なんですけど。」

■ 「わかりました。失礼ですが、お使いの機体とOSとグラフィックボード名を教えてください。」

ふ 「ショップブランドので、XPでグラボはnVIDIAの、Geforce 8600GTSです。」

■ 「POLは全画面で表示していますか?」

ふ 「はい、画面いっぱいに表示してやってます。」

■ 「なるほど、そうしましたらPOLコンフィグから」
   「POLビューアーをウィンドウモードにするチェックボックスに印をつけてください」
   「ウィンドウモードでPOLビューアーを立ち上げることによって問題を回避できます。」

ふ 「わかりました。」
   「あの、これはグラボが原因でしょうか?」

■ 「原因は調査中ですが、この型のグラフィックボードでPOLビューアーを起動した際に」
   「全画面で表示していると、再起動がかかってしまうのを確認しております。」

ふ 「そうですか、POLだけウィンドウで、FF自体は全画面モードで構わないですか?」

■ 「はい、FFは全画面でして頂いて問題ないです。」

ふ 「わかりました。どうもありがとうございました。失礼します。」



※※超うろ覚えです。多少脚色してます。







うん。解決した。よかった。
まぁあえて何も言うまい。対応もいい感じの人だった。
しかし、「問題を回避」って言葉つかったときに、某有名ネタを思い出して笑いそうになってしまった。
会社でそういうの統一してるのかしら。
それともワタシが無知で、普通そう言うのかしら。


それでFF内の設定やらなんやらやってたんだけど、
ノートと同じ設定でもかなり綺麗に感じた。要するに画面がでかいからだろうなぁ…。


で、最初に言った「今もVUしてる。」のは何故かというと、
再起動状態になる前にPOLビューアーをアンインストした際に、
FFのコンフィグのデータもブッ飛んでしまったらしい。


それが、インストしても回復せず。(FFのディスクの方だしね。)
FFのデータもアンインストしたので、もちろんVUも最初からというわけ。
一度設定したFF内の設定もまたもう一度だろなぁ…うーんつらい。


さすがにコンフィグないのは困るし、これを乗り切ればなんとか環境設定が整うはず。
マクロとかは、、次のVUの寸前のPC交換で涙目だけど、
……まぁ時間かけて補完していきますかね。



ふぅ、これ書き終わってもまだVU終わらないぜ…。






■追記■


VUも終わり、やっとのことでインして、
FF内設定をした後、FF Configをいじろうとログアウトしたところ、
次からまたFFにインできなくなった。


具体的に言うと、それまで再起動かかっていたポイントで、
エラー(POLのじゃない)が出て、何回やってもデスクトップに戻される。
再びインフォセンターに電話して、色々スペックとか環境を聞かれまくったけど
どうも向こうもお手上げみたい。ドライバインストールしてみてください~。(切れ気味)
で、電話を終わりたい雰囲気満載だったので電話終了。


さすがにほっとくなんてことはしたくない性格なので、
購入店に電話してみた。
内容を詳しく説明したところ、あとでかけ直すということで一旦電話をきる。
次にかかってきたところ、どうやら偉いさんを召喚した模様。


その人にも色々説明したんだけど、もうてっとりばやく、「うちでみます」とのこと。
配送して、FFできるか確認したあと、もう一度送ってくれるそうな。
着払いでいいとのことだったし、
まぁ不良があってもこちらが金とられることはないと思うけど、
なんだかなぁ。来たと思ったらPC【さようなら。】かよ。


一度だけインできたときのあのグラフィクの綺麗さはすごかった。
まさに別世界。
それをちょこっとだけでも見てしまったから、
またPS3でやるのは辛いものがあるな。


PC届いても、使えるまでに1週間見ておかないとダメなのか!ダメなのか!
くそう。


スポンサーサイト
コメント

お久しぶりでございます。
遅くなりましたが、自分のブログ、閉鎖致しました。ご報告させていただきます。
2008/03/03(月) 03:15:44 | URL | ソウゲツ #-[ 編集]

>げっぽん
丁寧にありがとう~。了解です。
2008/03/04(火) 16:21:01 | URL | フナ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funatales.blog70.fc2.com/tb.php/69-1f370acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
